人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シマコー とペット達

jun2636.exblog.jp

事務所であった出来事をアップしていきます!

ブログトップ

9月1日(土曜)

今日の午前中、仕事をしてると近くから太鼓の音や音楽が聞こえてます
そういえば今日は小松高校の体育祭です
早速行ってみることにしました。
大きな音やたくさんの学生さんがいて、圧倒されてるかと思いきや、マイペースなJUNです
9月1日(土曜)_f0114128_14191818.jpg


ここには小松城の天守閣の石垣だけが今も残っています
ここは家から歩いて3分窓から見えるんですが久しぶりに行って見たら綺麗に整備されてました。(子供の頃ここら辺で遊んだ覚えがあります)
暫く休憩して廻りを散策することにします
9月1日(土曜)_f0114128_14215369.jpg

9月1日(土曜)_f0114128_14245221.jpg
9月1日(土曜)_f0114128_14252522.jpg

こんな看板見つけました
白たんぽぽ?どなたか知りませんか?
9月1日(土曜)_f0114128_14262275.jpg

小松城の石垣のアップです。
近くで見るとやっぱり大きいですね
9月1日(土曜)_f0114128_14304990.jpg

この階段を城主が上っていったんでしょうね
9月1日(土曜)_f0114128_14315618.jpg

昔のお城近辺の地図です
丸印が私の家あたりです
9月1日(土曜)_f0114128_14353940.jpg

城の説明です
クリックすると大きくなりますよ
9月1日(土曜)_f0114128_14375778.jpg

小松城をバックに遊ぶ一匹の田舎犬JUN!
9月1日(土曜)_f0114128_14385694.jpg

Commented by happy_coolfamily at 2007-09-02 17:19
すごい!
城内にお住みですか!!
これはこれは、世が世なら、お話も出来ませんねぇ~
石垣の上はいつなくなっちゃったんでしょうか、、、少し寂しいです感じ。

クール地方のメインのお城は、再建ですから中は風情がありません。

ところで、JUN君、
首ちかくに下げているミニバッグは?
もしや、御菓子入れ?
それとも、う○こ袋入れ?
自分のものは自分で持つ!見習うべきですねぇ~(^^)
Commented by shimaco-jun at 2007-09-02 20:19
◆happy-coolfanmilyさん
城内というより、昔 城攻めの防御の一環で、この城は川をせき止める事により、お城が浮いてるような状態になるんですね。
その由来で今でも浮城町ってのが今でも近所にあるんですよ。
私が住んでるところは、その島になるの端のほうなんです
以前、下水道工事の時その石垣が出てきて、家の庭の隅においてあります。
お城は明治時代に囚人たちの労働の一環で取り壊されたみたいですね。
石川県の有名なお城といえば、やはり金沢城ですね。
4年前に忠実な技術で復元したんですが、中にはエレベーターが、、、
これにはショックでした。私どもの業種も金沢城の復元工事に携わったのですよ(屋根工事で鉛瓦葺きで、一枚一枚並べたのですよ)

junの首に下げてるのは、ウ○チ袋とおやつが少々。
これはこの夏清里駅周辺の散歩の時に始めてしたのですが、
とっても楽ですよ。一度お試しあれ、、、 笑”
名前
URL
削除用パスワード
by shimaco-jun | 2007-09-01 14:54 | ゴールデンレトリバー | Comments(2)

by shimaco-jun